98

ここ最近


・3年前初めてデートした場所を巡ってみた。3年前に連れて行ってもらったラーメン屋で3年前と同じメニューに炒飯を足した分、気を使わない関係になれて良かった。その当時、人よりデカすぎる胃袋を隠して少しでも可愛く見せようとしていた21歳の自分いじらしすぎだろと思った。


・何でもない日に友達と浴衣を着て浅草の純喫茶に行った。純喫茶って絶対にタバコ吸える上に背伸びしなくて済むしお洒落なお店が好きな層の女の子にも一周回って反対されないし、今アツい訳もわかる気がする。


ソニックマニアに行ってリアムを見た。人生で3回目のリアム。oasisは私の人生にかなり大きな影響を与えたバンドなので、周りが懐古主義を批判してきてもやっぱり昔の曲が聴きたい。昔の曲をやってくれて本当に良かった。もうただ音楽聴きに行くとかの話じゃなくて、私のここ10年間くらいを慈しむために行ってるんだからいいのだ。新曲も普通にかっこいいんだけど。若いバンドがこんな曲書いてたら追っかけちゃうね。でもこれリアムの曲だからな、もう既に追っかけてるから手間が省けて良かった。


・上野の国立なんとかという場所へタイの仏像を見に行った。ブッダが悟ったからみんなに色々説くね!っていうお話の二次創作が世界中で違った形をとって表現されている事って当たり前だけどすごい。解釈も違えば仏像の顔かたちも違う。当たり前だけど面白すぎる。私は3歳の時に見た悪夢を今でも覚えていて、住んでいた社宅のエレベーターを開けたら仏像が浮いてる。そんで階下に降りた時には仏像はいなくなって、向こうに私のお母さんと幼稚園で嫌いだった女の子が手を繋いで歩いて遠くに行ってしまう。だから今でも仏像見てなごむとかはなくて、ちょっと警戒心ある。でも、タイの仏像は顔がなんかイケメンだし身体はほそっこかったからあんまり怖くなくて、そこもほっとした…。