145

GWは、飲みに行ったり、山陽地方をまわったり、旦那の祖父と祖母の家に行きました。周防大島で生まれて初めて透き通った海を見た。

GW明けは、仕事忙しくて1回もご飯作ってない。疲れた。。社畜マウント取るほど帰りが遅いというわけでもないけど、、いいよね?言って…私は疲れたぁ〜!!

 

先週、大学のゼミで一緒だった友達と遊んだ。

彼女は、結婚しても何しても人間は1人ぼっちのままだ、一緒に死ぬ人も一緒に生まれてくる人もいない。みたいなことを言ってた。すごく頭の中に残ってる。

私は、そんな中でわかりあおうとポーズをとる行為こそ人間だけが得られた社会性だし、いじらしい努力のかたちだと思うから 大切にしたいみたいなことをテキトーに返した。今思うと論点ずれてるしテキトーすぎる泣

曖昧な返事をしてしまった理由は、自分が心の平穏のために最近考えないようにしてることを暴かれて、悔しかったからだ。

確かに、彼女が誰かに依存していることを見たことがないし、やりたくないと言ったことのある行為に併合しているのも見たことがない。素敵だと思う人間の1人だ。

これは金銭的支援をはじめとする物質的なことではなくて、精神的な問題だ。確かに、悩める時も病める時も、それを同じ尺度で苦しんでくれる人はいないし、誰かの助言が決断の根っこを左右することはないし、結局決めるのは自分自身だ。

わかってるつもりだったんだけど、他人から言われるときついな。ぼけーっとしてたところで、頬を叩かれた感じがした。

自分の一部分を自分でちゃんと救ってあげるには、どうしたらいいんだろう。