2024

食べたもの記録

2021年のラーメン

今年も1年100杯のノルマ達成。

おいしかった5杯。

 

f:id:ymgfibdab:20220101225050j:plain

あんくるてい ニコニコそば

今年のヒット。味よい、見た目もよい、店の雰囲気もよい。3回行った。えびわんたんと肉わんたん2個ずつでニコニコそば。これがめっちゃ大きくて、いつもおなかが苦しい。いっこいっこそばは無いものかと思うけど、おいしいから結局全部食べちゃう。

f:id:ymgfibdab:20220101225624j:plain

カネキッチンヌードル 特選 昆布水の淡麗つけ麺(塩)

毎日食べられるような代物ではなく、高いやつ(1,420円)。特に謎の油膜の高級感がすごかった。ラーメンに感じるたぐいのおいしさを超えていた。麺に塩をつけて食べるって一体なに?でも確かにそれすらおいしかった。店の場所は東長崎。椎名町に住んでいるときにここがあったら・・・と悔しかった。

 

f:id:ymgfibdab:20220101230620j:plain

手もみラーメン十八番 特性十八番

衝撃的なビジュアル。全然おいしくなさそう。写真ではよくわからないけど油ギットギトでにんにくがバカみたいに入っている。でも味は不思議とあっさりしていて食べやすかった。初体験のラーメン。熱中症気味な時に行ったんだけど、これを食べたらなぜか元気になった。

 

f:id:ymgfibdab:20220101231158j:plain

拉麺瑞笑 味玉塩煮干しそば

今年の地味に一番おいしかったやつ。たけちゃんにぼしらーめんで修業したらしい。たけちゃんにぼしらーめんも好きだから、期待して行ったらそれを上回るおいしさ。塩煮干しって珍しいからラッキーだし。普段セメント的な煮干しラーメンを好んで食べるけど、こういうのも良いな~と再認識。

 

f:id:ymgfibdab:20220101231848j:plain

ラーメン二郎新宿小滝橋通り店 小ラーメン(全部少なめ)

職場の女の子に誘われ、10年ぶりのラーメン二郎。並ぶ時から怯えていたのを見透かされたのか、店員の対応がとても丁寧で紙エプロンまでもらった。量も余裕で拍子抜けだった(気を使って普通より減らしてくれたのかも・・・)。「ラーメン二郎はめちゃくちゃ怖い」といった、10年間で蓄積された記憶のねじまがりを感じて面白かった。

 

(番外)

f:id:ymgfibdab:20220101233005j:plain

マツマル 中華そば

一番お気に入りの写真。どんぶり含めてとてもよい。味はマジで普通だった。