2024

食べたもの記録

4月21日 食べたもの

朝 セイユーのご飯にかけるやつ トムヤムガイ

コープのヨーグルト

昼 初台で辛味噌ラーメン

夜 おぼんでごはん(和定食ファミレス的な)

真鯛をごまソースであえた感じの出汁茶漬け

帰宅後 ワインとサラミ

AFURIカップ

夜焼肉に行く予定だったが色々あり無しに。メニュー的に好きなものがないけど、健康っぽいから…でおぼんでごはんに行く。ほんとに食べたいものなくて、しょうがなく茶漬けにしたらオーダーミスされてかなり待つ。向こうも食い終わってたし急いで食う。精神的にも物理的にも足りなすぎて、普通に酒飲んで、サラミ食って、カップ麺食って日曜終わった。

改めて和定食的なチェーン店の何が嫌か?書き出してみるわ。

①見栄えのためかしょうもない副菜がちまちまついてるところ。選べないから、嫌いなものを回避できないし、いずれも美味しくない。これにも料金発生してるんかと思うと、金をドブに捨ててる気分になる。

②大抵が家で作れるものであるところ。何も作れない人や忙しくて時間の無い人がターゲットで、需要があるのはわかる。あくまで私は家で作れるような素朴な献立にわざわざお金を払いたくないなーと思ってしまう。

③普通にすくねえ。ご飯とお味噌汁おかわり自由って言うけど、ちんまりしたおかずに対しご飯増やしても貧乏くさいだけでしょうがないじゃん。金払うからメインのおかずの量を増やしてくれよ。※大戸屋は増やせた気がするから回避可能。あとやよい軒はお茶漬けを作成できるから回避可能。

④推しがわかりづらい。ラーメン屋とかにおける食券機の左上みたいなメニューが何か分かりづらい。選択肢が多いため選ぶ時点で疲れる。来たものがしょうもなくても単にハズレメニュー掴まされたのかデフォルトでそうなのか分からないためいまいち納得できない。